“ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時”について ~47歳のおっさんが語ります~

“ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時 3DS版”をやっております。


まぁ、出てから時間も経っていますので、クリアはすでにしており、今はやりこみ中です。

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いつものように安定しており、楽しく遊ばせていただいております。

オンラインゲームは好きではないのでドラゴンクエスト10だけはやっておりませんが、歴代シリーズをやっているのでなつかしみもありました。

今回ドラゴンクエスト11をやっていて思った事ですが、ストーリーに世の中の流行ってあるんですかね。


『君の名は』しかり『僕だけがいない街』しかりトムクルーズで映画化された日本のライトノベル『All You Need Is Kill』しかり、最悪の事態を回避するために直前に戻る。


たまたまなのかこういうタイプのものが多い気がします。


昔からある手法(ドラえもんならいつもでしょうが)なので、私が気付いた世の中で流行ったものがこれだから、そう判断しているか判りませんが、流行りもしくは流行らそうとしているものには何か同じ時代でクリエーター達が共通で刺激を受けるものがあるのでしょうか?

不思議に思いますね。

パクリあっているとも思いませんし。


しかし、ドラクエはゲームシステム内容に安定感があり面白いですよね。


私としては永遠のワンパターンってそれはそれで好きなんですよ。


なんか評論を見ていると、ワンパターンで大丈夫的かな事を書いている人もいましたが、一周廻ってしまうとワンパターンがつまらないものではなく、安心の存在になるのですがね。



それに気づくのはおっさんになってからなのかもしれませんがwww



もし、「そこを突っ込むなら他のゲームをすれば良いのに・・・」と心でつぶやいてしまいます。

それと“ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時”を購入の時思ったのですが、やはりゲーム業界って据え置きのゲーム機は購買数が減少しているんですかね。

ドラクエが複数のゲーム機で出るって少し驚きました。

まぁ、他ゲーム機にもコンバートしやすくなっているからかもしれませんが、ビッグネームのゲームがゲーム機本体の底上げに貢献するので、戦略的にそうしていると思っていましたが、どうなんでしょう?

相変わらずキャラクターデザインは鳥山明ですが、PS4版は鳥山明ではないように感じました。ゲーム機の性能が良くなるとリアルに見せないといけないでしょうが、もうちょいバランスを考えてほしいなと思うのは私だけでしょうか?

私がしている3DS版はちょいデフォルトが効いててかわいらしいキャラで良かったですが・・・
※あくまで個人の意見です。

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もし、このストーリーの番外編が出なければ


思うのですが、過去の勇者が活躍した時代に新しい女勇者が誕生するのですよね。


(なぜ過去に戻る時に今回は勇者の剣は折れなかったのでしょう?これはサイドストーリーが出れば関係してくるのでしょうか?)

そして、2冊の勇者のマークがある本が収められて、新たな勇者らしき人物にお城に行く時と告げられる・・・

“2人の勇者は成功して悪を倒し、それぞれの勇者の2冊の伝記があり、その後の子孫が平和に寝ている”


だったのでしょうか?

ところで
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※ヨッチよ!最後は君もパーティーに入れるのか!それとラバースーツってのも手に入るんやなぁ!

今回ドラクエをやってのおっさんの感想でした。

ではでは。

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